平成26年度西南学院グリークラブOB会総会を開催しました。 (2014/07/06)

日時:平成26年7月6日(日)15時〜
場所:西南クロスプラザ


 降り続く雨の中7月6日(日)恒例のOB会総会を開催しました。
今年の出席者は、48期から96期まで55名でしたが、 中でも80期代10名90期代7名と若手のOBが多い嬉しい総会となりました。



  開始に先立ち、去る6月17日に逝去された49期の林照樹先輩、 7月2日に逝去された42期の内海洋一先輩に全員で黙祷を捧げ、ご冥福をお祈りしました。

 続いて河野OB会会長より、今年創立60周年を迎えるOB合唱団西南シャントゥールが12月6日に記念定期演奏会を行う事、 2016年に学院創立100周年を記念して待望の東京演奏会を行うとの報告や、 現役グリーの最近の状況やOB会としての今後の支援の在りかた等について、 支援のために現在実施している募金への協力依頼等々の話がありました。

 今年も黒江常任幹事長を進行役として議事に入り、以下のような議題に関し報告や審議が行われました。

1. 平成25年度OB会活動報告

2. 平成25年度OB会会計報告

・通常会計報告   ・特別会計報告(募金会計)
幹事長より概略の説明後、小西会計監事より監査報告があり、全員異議無く承認されました。
3. グリークラブ創立100周年記念誌編纂作業進捗状況報告

鈴木100周年誌編纂委員長より概略の報告がありました。
4. 平成26年度OB会活動計画

(1) 現役グリークラブ支援に関する件
・ 技術向上のための支援としてOBによるテクニカルサポートを4月から開始したこと。
・ 財政的支援面を含め、グリーの自立を促進するために今後の支援に関し総合的見地から今後の在りかた、方向付けが必要との話があり、出席者からの意見も参考に今後OB会幹事会で検討する事になりました。
5. OB会規約の一部改定

従来より会計監事に関する詳細の不備があつたので、第6条1項、第7条4項、第9条3項に関し補足を行う事とし、異議無く承認されました。
6. 規約一部改定に基づく会計監事1名選任の件

・ 役員選任規定に基づき79期の渡部光春さんを会計監事に選任しました。
7. 西南学院創立100周年記念募金への協力

・ 幹事会提案の通り意義無く承認されました。
8. その他

今年の定期演奏会
・ 西南シャントゥール〜12月6日(土)14時 シンフォニーホール
・ 西南学院グリークラブ〜12月19日(金)18時 コミニティーホール


全ての議事を終えたので、15時45分総会を終了しました。


 この後、西南学院大学武井副学長、西南学院グリークラブメンバー(14名) 及び指導者の堀ミナ子先生をお迎えし、16時より懇親会を開催しました。

冒頭、アルコールが入る前に昨年から実施している、 声出しも練習も無しのOBによる演奏会を行いました。 指揮は83期の井手敏彦さんで曲目は以下の3曲。

 ・いざ起て戦人よ
 ・オーラリー
 ・ふりうり

30年振りだの50年振りだのとの声もありましたが、3曲を見事に歌いきりました。
今年も本番に強い西南の面目躍如と自画自賛の声しきりでした。

 会長挨拶、武井副学長の祝辞の後、OB会刀根顧問の発声で乾杯。


 ひとしきり歓談の後現役グリークラブが登場、堀先生の指揮で3曲を暗譜で歌い、 若々しい歌声にOBから喝采を受けました。


OB会森副会長による東京OB会報告等もあり、 名残つきない中全員で「AhSeinan 」の大合唱、 本年度懇親会の締めは「遥かな友へ」をしみじみと歌いお開きとなりました。




以上