平成25年度西南学院グリークラブOB会総会を開催 (2012/07/06)

日時:平成25年6月23日(日)15時〜
場所:西南クロスプラザ


 小雨降る6月23日(日)恒例のOB会定例総会を開催しました。
48期から96期までのOB52名と、来賓の武井副学長を迎え総会は定刻に開始されました。
最初に河野OB会々長より、これまで7年間に及ぶ現役グリー支援の経過や現状 と今後の方針、また思うように拡がりを見せないOB会組織の活性化についての協力呼びかけがありました。

 引き続き黒江常任幹事長を進行役として議事に入り、以下のような議題に関しての報告や説明、審議が行われました。


1. 平成24年度活動報告

(1) 現役グリークラブ支援活動
(2) OB合唱団定演への一般OB参加状況
(3) 会費・募金等の納付状況



2. 平成24年度会計報告

・ OB会通常会計
・ 募金口特別会計
会計報告に関しては総会案内時に資料送付済みのため、費目詳細の説明及び会計監査報告状況を報告。報告後全員意義無く承認されました。



3. 平成25年度活動方針

(1) グリークラブ支援に関する件
    本年度は財政支援に留まらず技術面のレベル向上に重点を置いた支援活動を行うことを提案し、 支援方法の概略説明の結果承認されました。

(2) OB会組織活性化に関する件
    財政面における会費や募金の協力状況が固定化される傾向にあり、 特に卒年期による極端な偏りが見られるところから、各人が資料において自身の協力状況を確認すると共に、 学年幹事の活動の活性化を図ることで全体の底上げを行うことが承認されました。



4. 役員改選の件

本件は常任幹事会による候補者提案を受け協議の結果、提案通り23名全員の留任が承認されました。

会長  河野 正海(63期) 
副会長 鈴木 勧(62期) 
    森  猛(62期)
常任幹事長兼事務局長 黒江 量二(65期)

尚、新任常任幹事として伊徳 諭(80)が承認されました。



5. 創立100周年誌編纂に関する件

鈴木副会長より進捗状況の説明があり、編纂委員会による活動継続が承認されました。



5. その他

坂本 譲(51期)氏より6月1日に学院主催で行われた学徒出陣戦没者慰霊式典の状況が報告されました。



全ての議事を終え、15時40分総会を閉会しました。



合唱

この後、OB会初の試みとしてアルコール摂取前に合唱を行いました。
佐藤棟也(70期)氏の指揮で声出しも練習もなく、
聴衆は来賓の武井副学長一人というぶっつけ本番の演奏でしたが、
本番に強い西南の本領を発揮し楽しくハモリました。

   演奏曲目
    ・柳川        (ソロ:倉地 進71期)
    ・ 秋のピエロ
    ・ Ride the Chariot (ソロ:内海敬三54期・山口 聡75期)




懇親会

総会の後16時より現役グリーメン16名(1年生8名) と指導者の堀ミナ子先生を迎え恒例の懇親会を開催しました。

ひとしきり歓談の後、出席グリーメンが自己紹介を行い堀先生のピアノ伴奏で 「サボテンの花」と「島人ぬ宝」の2曲を披露しOBから喝采を受けました。


OB会森副会長から東京OB会の活動状況報告もあり、 名残つきぬ中出席者全員で愛唱歌を歌い本年度OB会総会の全てを終了しました。



以上