平成24年度西南学院グリークラブOB会総会を開催しました (2012/06/23)

日時:平成24年6月23日(土)18時〜
場所:西南クロスプラザ


 今にも雨の落ちてきそうな6月23日(土)恒例のOB会定期総会を開催致しました。
出席者は午後5時を過ぎた頃から三々五々集まり始め、あちこちに会話の輪が出来ました。
 51名の出席者を得て、総会は定刻に開始されました。初めに河野会長がグリーの近況を交えながら、 今後のOBに依る現役支援のあり方やOB会そのものを如何に活性化させていくか等に関し全員の協力を呼びかけられました。
引き続き黒江幹事長を進行役として議事に入り、以下のような議題に関しての報告や説明、審議が行われました。


1. 平成23年度活動報告

(1) 演奏活動
(2) グリークラブ維持支援募金活動取り組み状況
(3) 現役グリークラブの状況(4月入部者・1年生5名、2年生1名)
    上級生及び応援者を含め総勢14名で活動中。
(4) 学院・大学との交流



2. 平成23年度会計報告

・OB会通常会計報告
・募金口特別会計報告
総会案内時に送付済みの上記内容に関し、小西会計監事より監査報告の後全員異議無く可決しました。



3. 平成24年度活動方針

(1) OB会組織の強化に関する件
 ・OB会諸活動参加の現状と対策(幹事会の活性化、総会開催日の固定化、OB合唱団の高齢化への対応等々)
 尚、活性化へ向けた意見交換の場として、西南グリーOB会員限定のフェイスブックグループ開設を決定しました。
(2) 現役グリークラブの維持支援に関する件
・支援財政面の問題〜維持支援募金活動への理解と協力
・技術上の問題
・運営上の問題
(3) 創立100周年記念誌編纂に関する件
・鈴木委員長より進捗状況の報告が行われ、卒年別活動記述が概ね出来たこと、 これから関連事項の取りまとめに入る、年内にある程度の目途をつけたいとの報告がありました。




4. その他

・学院創立100周年記念行事について(2016年までの記念音楽会との拘り)
・畑中良輔先生ご逝去に伴う「お別れの会」への対応について




全ての議事を終え、午後6時45分に総会を終了しました。



懇親会

総会の後、午後7時より現役グリークラブメンバーも加わり懇親会を開催しました。
ひとしきり懇談の後、出席グリーメンから入部動機等をふくめ自己紹介がありました。
引き続き江川先生の指揮で「Load ,Iwant to be a Cristian」「見上げてごらん夜の星を」 「The battle of Jericho」の3曲を披露しOBからヤンヤの喝采を受けました。

OB会森副会長(東京OB会々長)からの東京での活動状況報告の後、 今年も初めての総会出席者5名からのスピーチをいただき、 出席者全員で愛唱歌数曲を歌い名残つきぬ中今年のOB会総会を終えました。


     



以上