平成23年度西南学院グリークラブOB会総会を開催 (2011/06/25)



今年もOB会総会を開催しました!

 折悪しく台風の接近もあり、当日は強い雨に見舞われましたが、 平成23年度のОB会総会は6月25日(土)18時より、 学院クロスプラザで55名のОBの出席を得て開催されました。

 総会は先ず新調のОB会旗披露の後、刀根ОB会長の挨拶に始まり、例年通り河野幹事長・事務局長より 「報告事項2件」「審議事項5件」がそれぞれ報告、提案されました。
特に平成19年に実施した「グリークラブ再興支援募金」がその後の4年間で、 グリークラブの再興支援や活動費として支出され、その残額も僅少になったところから、 改めてグリーの今後の発展を期し、「グリークラブ維持活動支援募金」に取り組む必要性が、 6月4日開催の常任幹事会での協議の模様を中心に詳細に報告された後、 今後3年間に亘る活動として取り組むことが決議されました。

 今後の演奏会活動への参加や支援への取り組みとしては、西南シャントゥールの本年定演での 「沙羅」及び来年定演での委嘱作品「中也の雨衣」ステージへのОB参加を積極的に行なうこととなりました。

 現在進行中の「グリー創立100周年誌」の編纂作業進捗状況と、執筆への協力要請が行なわれた後、 本年は役員改選期に当たるため、平成18年のグリー休部以来その再興に尽力された刀根会長、 及びОB会設立以来長年にわたり会を牽引してこられた植木副会長が退任され、 新たに河野正海氏(63期)を会長とする22名の新体制が選任されました。
(新役員名簿は別紙の通り)

 総会終了後、グリークラブ部長の武井副学長や、 グリークラブの指導をお願いしている江川先生をはじめ現役グリーメンも合流し、 賑やかに懇親会が開催されました。

 歓談の合間には、刀根前会長・植木前副会長の退任挨拶や、グリークラブの演奏もあり、 新生グリーの演奏を始めて聴いたОBからは感激の声が上がりました。

 森副会長(東京ОB会長)から東京でのОBの活動状況も報告され、 最後に全員で「野ばら」を歌い、平成23年度のОB会総会・懇親会を終了しました。




以上